2016
08.19

管理しているFacebookページのお知らせを減らす(調整する)方法

Knowledge

日頃、カフェやレンタルスペース(ワークショップ開催)利用させてもらっている「カワグチヤ」というコミュニティスペースが、伊東市宇佐美にあります。

カワグチヤさんには、カワグチヤレンタルスペース部カワグチヤショップ部といった各部のFacebookページがあり、今までは店主がこのFacebookページでイベント作成や、作品の宣伝までしてくれていました。

今回、そのカワグチヤさんが『レンタルスペース部とショップ部のFacebookページ投稿を、利用者さん各自に自由にお願いする形に変更する』ということで、レンタルスペース部ページの「編集者」にしてもらいました。
各部の利用者さんはみんな「編集者」になっていて、全員でFacebookページを管理している状態です。

ページに投稿やイベント作成をして自由に告知できるようになったのはいいのですが、ページへの[いいね!]や、店主さんその他利用者さんの投稿に対する返信があったときにもFacebook上の「お知らせ」が表示されるようになり、スマホにもプッシュ通知がピコピコ来るようになってしまいました。

そうでなくてもスマホ全盛のご時勢、プッシュ通知が四六時中鳴りまくる状況なので、自分に直接関係のない通知は支障のない範囲でなるべく減らしたい、というのが正直なところ。
というわけで、Facebookページの「お知らせ」の種類や量を調整する方法を調べてみました。

※記事内では、便宜上Facebookページの店舗オーナーを「管理者」、店舗利用者を「編集者」と呼んでいます。

Facebookページのお知らせを調整する手順

1.自分が管理者になっている通知を調整したいFacebookページを開く

1.自分が管理者になっているお知らせを調整したいFacebookページを開く

2.右上の[設定]をクリックする

2.右上の[設定]をクリックする

3.左メニューの[お知らせ]をクリックする

3.左メニューの[お知らせ]をクリックする

4.通知の設定をする(詳細は下記)

4.お知らせの設定をする(詳細は下記)

お知らせの設定の詳細

  1. Facebook上の「お知らせ」の表示頻度
  2. Facebook上の「お知らせ」に表示する項目
  3. FBページへのメッセージ受信時
  4. メールによるお知らせ
  5. ショートメッセージによるお知らせ

2以外は、項目の内容を読めばだいたい内容が推測できると思います。
全て[オフ]にしてしまうと、自分に関係のある情報も見逃す可能性があるので、自分にあった頻度・手段で受信をするとよいと思います。

2の「お知らせ設定を編集」は、項目が細かく別れています。
[オフにする]を設定すれば、該当する「お知らせ」をオフにできます。
1つずつ項目を見ていきましょう。

※Facebookヘルプセンターを見たりインターネット検索をしてみましたが、これらの項目についての詳しい情報は見つけられませんでした。推測での説明になる部分もありますが、もし誤り等ありましたらご指摘いただけますと幸いです。

ユーザーからの新しいチェックイン

Facebookページに登録されているスポット(位置情報)に[チェックイン]があったときに「お知らせ」。
編集者は、【オフ】でいいと思います。

新しいページに関する言及

個人の投稿などでも、@マークのあとにFacebookページ名を入力すると、そのFacebookページへのリンクをはって言及することができます。
誰かがFacebookページへの言及(リンク)をしたときに「お知らせ」するかどうか、ということだと思います。

自分が店舗でイベントを開催したときなどに、参加者がイベントの感想と一緒にFacebookページへの言及をしてくれることがあると思いますが、自分に直接関係のない投稿も多く含まれると思います。
編集者で、感想が気になる方や参考にしたい方は【オン】、そうでない方は【オフ】でいいと思います。

新規レビュー

Facebookページへ、レビューがあったときに「お知らせ」。
編集者は、【オフ】でいいと思います。

ページ投稿への新しいコメント

ページとして投稿をしたあと、その投稿へコメントがあったときに「お知らせ」。
編集者で、頻繁に投稿する人は【オン】、あまり投稿しない人は【オフ】でいいと思います。

作成したコメントへの編集

ページとして作成したコメントを、管理者・編集者が編集したときに「お知らせ」。
あまりないことだとは思いますが、コメントした本人以外が編集した場合には何か理由があると思います(もしくは操作ミス)。
編集者も、【オン】にしておきましょう。

イベントの新規フォロワー

ページとして作成したイベントに、[興味あり]や[参加予定]をクリックされたときに「お知らせ」。
自分の開催するイベントだけでなく、他の管理者・編集者が作成したイベントでもお知らせが届くと思います。
編集者で、自分の開催するイベントに定員を設けている場合や、誰が参加するかすぐに把握しなければならない場合は【オン】、ゆるめでよければ【オフ】がよいと思います。

ページの新規フォロワー

ページを新しく[フォロー]されたときに「お知らせ」、ということだと思います。
調査中ですが、Facebookでは[いいね!]をされていればタイムラインフィードに投稿が表示されるわけではなく、[フォロー]もされていないと表示されないようです。

現に、私も過去[いいね!]をしたにもかかわらず、[フォロー]をしていない状態のFacebookページがありました。

[いいね!]したにもかかわらずフォローしていないFacebookページは、
Facebook右上の[▼]をクリック > [ニュースフィードの設定] > [フォローをやめた人を再度フォロー]
で確認できます(PCの場合)。

ページ投稿への新しいいいね!

ページとして作成した投稿に、[いいね!]されたときに「お知らせ」。
自分が作成した投稿だけでなく、他の管理者・編集者が作成した投稿でもお知らせが届くと思います。
編集者は、【オフ】でいい思います。

新規いいね!

ページへ新しく[いいね!]されたときに「お知らせ」。
編集者は、【オフ】でいいと思います。

作成した投稿への編集

ページとして作成した投稿を、管理者・編集者が編集したときに「お知らせ」。
あまりないことだとは思いますが、投稿した本人以外が編集した場合には何か理由があると思います(もしくは操作ミス)。
編集者も、【オン】にしておきましょう。

ページ投稿の新しいシェア

ページとして作成した投稿を、誰かが[シェア]したときに「お知らせ」。
編集者で、頻繁に投稿する人は【オン】、あまり投稿しない人は【オフ】でいいと思います。

今日の研究成果

カワグチヤさんは、すぐ近くに宇佐美海水浴場があり、波の音が心地よく聞こえてきます。
FacebookをはじめとするSNSも、適切な距離感でうまく活用して、心おだやかに接していきたいものです。

波音の聞こえるコミュニティスペース「カワグチヤ」

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA