2016
12.12
IZU PEN ENGLISH ロゴ

英会話レッスン「IzuPen English @Goloso Coffee」に参加してきました!

Event

どうも。英語が苦手なプログラマーの梅ちゃん先生です。

今日は、IZU PEN ENGLISHさんの主催する英会話レッスンに参加してきました。
会場は、JR伊東駅すぐ近くのレンタサイクル&カフェのGolosoさんです。

Goloso Cafe
先日、自分もここで*梅ちゃん先生*のパソコンアドバイス@Golosoを開催させていただきました。

まずは、日常会話的な内容からスタート

Facilitator(講師)のRobさんとは以前から面識がありましたが、自分の英会話レベルの確認の意味もあって日常会話的な内容からスタート。

普段、プログラミングのときなどに英語のドキュメントを読むことはありますが、英語を話すことは皆無の自分。
最近の小学生にも負ける英会話力かもしれません。

その後、「自分の必要なこと」「習いたいこと」のヒアリング

IZU PEN ENGLISHのコンセプトは…

「必要なこと」「習いたいこと」から始める英会話学習。

自分の場合は、英語のAPIドキュメントなどはサンプルコードが併記されているので理解しやすいのですが、長文ドキュメントや、口語的表現が含まれている海外の技術ブログでつまづくことが多いです。
なので、これらを「読めること・理解できること」を目標に英語を習うことにしました。

Robさんは、プログラマーではないもののIT業界にいたこともあり、IT系の専門用語・技術英語もある程度わかるみたいなので助かります!

今日の研究成果

以前は、中国やインド(本国に許嫁がいるようなすごい人たちでしたっ)の方も働く職場にいたこともあるのですが、今は外国の方と直接英語で会話することはほとんどありません。
なので、日常英会話から始めると100%挫折しそうですが、仕事や自分にとって重要なことに直結する「必要なこと」から始める英語学習なら続けられそうな気がします。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA